「体験ツアー」で幕を開けました 2026年
令和8年 新年あけましておめでとうございます
さて・・・こちらホームページの記事更新は かなり久しぶりになってしまいました(^^;)
今年は初心忘るべからずで 毎月更新のペースに戻す事を年の初めに誓います
早速ですが お正月を迎えて今年一番最初のお客様は 色々と「体験ツアー」で幕を開けました
当館で過ごすひととき「鶴我体験」は もちろんさることながら 今回ならではの「体験ツアー」まずは
「お抹茶点て体験」で幕を開けました

昨年は アメリカのゴールデン・グローブ賞を受賞した、真田広之主演・プロデュースの「 将軍 〜SHOGUN 〜 」で大いに日本文化の注目を浴びました。
その中で演じられてた、お茶室でお茶を点てる場面。これが何と表現すれば良いか、ただ言葉を失う程、 静寂と侘び寂び感に溢れる美しいシーンであった事を思い出します。きっとあのシーンは、今、熱く盛り上がっている海外からのインバウンドのお客様の心にも響いたシーンではないでしょうか。
当館では16時までにご到着のお客様には、お茶室で「ウェルカム抹茶」を点てさせていただいており、ご希望であれば全員「お抹茶点て体験」をご堪能できます!

↑ おぉぉ!上手く点てられたようですね!
続いては「蕎麦打ち体験」です。これは本来「蕎麦打ち道場」といった場所でご体験いただくのですが
この日はどうしても「三賀日」どこもお休みでしょうし、はたまた蕎麦打ち名人と呼ばれる方々もさぞや
年末は「年越し蕎麦」を多くの方から依頼され、打って打って打ちまくった、忙しい年末をお過ごしだった事でしょう
されど あくまでもお客様の要望は、「この滞在期間中に蕎麦打ち体験をしてみたい」
それを実現に向けて努力するのがコンシェルジュの役目です。当館のコンシェルジュ遠藤が、市内でも蕎麦打ち名人で
名高い目黒 章三郎さんにダメ元での依頼。快く引き受けていただきました。目黒さんのホスタピリティ精神に感謝です。

蕎麦粉にとって 冷える場所での蕎麦打ちが望ましい。。。との事で、大廊下で養生しながらの会場作成。
2時間、一心不乱に打ち込んだ貴重な体験のお時間となりました!
当館には毎回、いろんな方がお見えになります。
宿の中でのお時間だけを楽しみたい方、会津の絶景やアクティビティを堪能したい方、
会津の歴史や文化を学びたい方、グルメも楽しみたい方…
時には お連れ様へのお誕生日や記念日、プロポーズなどをサプライズ演出したい方なども!
皆様のご要望が可能な限り 実現できますよう コンシェルジュ・バトラーが知恵熱を出しながら
今年も お客様の《 旅のひと時 》の総合プロデュース、演出、コンサルテーションに努めます(^^)
(一部有料)
気になることがございましたら お気軽にお尋ねください
本年も 鶴我 東山総本山を よろしくお願い申し上げます